ささかまのポケモン雑談部屋

ポケモンの話題をメインに投稿しますが、しばしば他ゲームに浮気します(now:アモングアスにてオガネソンささかまの名前で遊んでいます)。

ロケット団の栄光について

どうもどうも、めっちゃ長い期間失踪していたささかまです。

去年の11月ごろポケカに復帰したのですが(もう5ヶ月前...!?)、新パック「ロケット団

の栄光」が出るということで、ちょっと重い腰を上げて現時点で判明してる大体のロケット団ポケモンロケット団のトレーナーズ達の評価と新環境の考察をさせていただこうかなと

・新カード「ロケット団の〜」。全体的に面白い!

悪の組織、襲来!     ーポケモンカード公式ー

今回のパックのテーマは名前にもある通り、ロケット団がモチーフ。面白い性能のカードが目白押しですね。なお画像は気が向いたら追加し、進化前があるポケモンは基本進化後だけを載せさせていただきます。

ロケット団ポケモン

ロケット団ミュウツー

場にロケット団ポケモンが4体いないと攻撃できないという特性により行動をセーブされているちょっと珍しめなポケモン。とはいえたねにしては高水準な280という体力、280という攻撃力、条件の達成が比較的軽めなので、ロケット団デッキの主力となりそう。特性のお陰でか攻撃にデメリットがないのもグッド。

追記:技の効果を勘違いしていました...正しい効果はベンチポケモンのエネルギーを2枚までトラッシュし、その枚数×60ダメージ追加の、素点160でした。

ロケット団ポリゴンZ

初公開されたときはあれだったけれど、ロケット団のサポートが増えたことにより個人的評価がそれなりに高くなったポケモン。特性で手札を2枚トラッシュし1ドロー、そして攻撃がトラッシュにあるロケット団とつくサポートの枚数×20ダメ。ロケット団デッキの非exアタッカーはコイツになってもおかしくない。

ロケット団ペルシアン

ロマン性があっていいかもね、というのが個人的な感想。相手の山札を上から10枚表にして、望むならその中のポケモンの技を一つこのポケモンの技として使うというロマン砲と、単純に140ダメを与えて混乱にするという技、まあとりあえずヤドキングは山札かき乱されるわ自分のしたいこと利用されるわで散々な目に合うかもね

ロケット団のワナイダー

正直言ってなんでこの性能にした?

特性がトラッシュの基本エネルギーをまさかの自分につけるというゴミ。エネ重いわけでもないのに...

技が自分の場のロケット団ポケモンの数×30ダメ。まぁ、そんなに使うほどでもないかな...最大火力も大空洞込みの210だし...。

と思っていたら、ミュウツーの技の効果のお陰でただいま評価が急上昇中

ロケット団ソーナンス

サナミュウツーとかあったらいるかも。自分の場のポケモンのダメカンを相手のバトルポケモンに載せ替える技。単純に回復だけじゃないのも強み。欠点といえばロケット団ポケモンにそんな高体力がいないことと、ボスカウキャなどの呼び出しやワンパンに弱いこと。

ロケット団のニューラ

技で相手のベンチポケモンに乗ってるダメカンの2倍のダメージ。ダメカンを乗せる効果じゃないのと、HPが80なのがポフィンの効果圏外だからギリぶっ壊れにならないよう調整してる感じ。まぁそのせいで必要以上(?)に弱くなっちゃったんですけど。

ロケット団デンリュウ

シンプルに特性が強い。相手の場のポケモンが手札から進化したらそのポケモンにダメカンを4コ乗せる特性。2進化なのと手札からだけなのでエヴォの牽制にはならないけど、アメなんかを牽制できるのがえらい。

ロケット団クロバット

お前ももうちょい頑張れよ...特性で手札から進化するとき相手のポケモン2匹にダメカン2コ、技がダメージを与えつつ手札に戻るというもの。面白いんだけど、これの強い動きといえば事前に1進化を用意しておいて進化して技使って手札に戻って進化して...という動きなので阻害されると厳しいのと単純にベンチ埋めるから弱そう。

ロケット団マタドガス

お互いの場のドガースマタドガスとつくポケモンの数×40ダメージ。調べた所現環境にもマタドガスラインはいるのでこのマタドガス含め自分の場に最大7体で280ダメージ。ロマン砲がすぎるし最大火力が低い。

ロケット団の三鳥(ファイヤーのみex)

確信を持って言える。サンダーはちょこちょこ環境に出る。サンダーの技は望むなら相手のバトルポケモンのエネをベンチに付け替える害悪、フリーザーは場のたねのロケット団ポケモン限定で相手のポケモンからの効果を受けなくする特性、そしてサンダーとフリーザー共通の技として、後述のロケット団エネルギーがついているならば120ダメージ。

そしてロケット団のファイヤーex。上技は平凡なダメージ軽減下技はロケット団エネルギーがついている必要があるものの、1枚それをトラッシュすることで相手のバトルポケモンの強制トラッシュ。面白いけど強制きぜつのが良かった...

ロケット団のトレーナーズ

ロケット団のスーパーボール

デザインがちょっとかっこいい

コインを投げ表なら進化の、裏ならたねのロケット団ポケモンを1枚確定サーチ。

ロケット団のびっくりボム

いらない。コインを投げ表なら相手のバトルポケモンに、裏なら自分のバトルポケモンにダメカンを2コ。それするならもっとダメカン載せろよ....

ロケット団のレシーバー

ロケット団版ポケギアの完全上位互換。山札からロケット団とつくサポートを1枚手札に加えるというかなり強めの効果。特にロケット団のサポートは何でもできるから要所要所で使おう。

ロケット団のサカキ

言わずとしれたロケット団の大ボス。ロケット団ポケモンをベンチからバトル場に出し、相手のベンチを選んで引きずり出す。流石サカキ。やってのけることがほぼグズマとかプラキャなのは黙っておこゴニョゴニョ。

ロケット団のアポロ

ロケット団ポケモンが前の相手の番にきぜつしたとき、お互い手札を山札に戻して切り、自分は5枚相手は3枚山札を引くという効果。運営はアンフェアスタンプとは違って相手も3枚引けるからいいと思ってんだろうな...

ロケット団のアテナ

自分の手札が5枚になるように山札を引く。場のポケモンがすべてロケット団ポケモンなら8枚になるように引ける。序盤やロケット団ポケモンだけのデッキには重宝しそうなドロソ。

ロケット団のラムダ

山札からトレーナーズを1枚持ってくるのだが...いや強すぎない?器やハイボを持ってきてロケット団のサポなんかをトラッシュしつつって動きもできる、ヨルノズクの下位互換なようで全然こっちにしても使えるカード。もしかしたらライコのヨルノズクの枠に入ってくるかも。

ロケット団のランス

先攻最初の番でも使え、山札からロケット団のたねポケモン3枚を持ってくる。ロケット団デッキに限って言えば普通に便利なバトルランスパスって感じの性能。

ロケット団の特殊エネ

ロケット団エネルギー

ロケット団にしかつけられないが、そのかわり超と悪の二つのタイプのエネルギー2コ分として振る舞うため、クロバットミュウツーの技を使用するには最適と思われる。

・新環境予想

・Nゾロ

復権なるか。ロケット団ミュウツーに弱点をつけるため、もしかしたらロケット団デッキの増加につれて使用率が上がるかも?ロケット団デッキにはその特性上シェイミなんかが入れづらいのもgood。

・ドラパルト

これはまぁいるでしょう。何ならロケット団のラムダのせいでむしろ強くなると予想。ただ、ミュウツーにベルト込ワンパンされるのと、下手に火力が低いせいで打ち合いに弱いと予想。もしかしたら使用率が下がるかも?

・ライコ

なんだかんだいる。一時期ドラパを抜いてるくらいだし。ロケット団のラムダを上手く使えるかが鍵なきがする。

ロケット団デッキ

言わずとしれた主役。ただ、ロケット団のカードに面白いのが多すぎるため、主にいるであろうパターンを予想する。

ミュウツーソーナンス)型

ミュウツーで殴り、瀕死になったらソーナンスで回復して前線復帰するデッキ。バランスがよく強いのだがワンパンに弱い。

ペルシアン

あんま気にしなくていいと思う。相手依存はいつでもそんな強くはない。

クロバット

これが気になる。クロバットデンリュウ、ニューラ、ソーナンス、ここでは挙げなかったがたねポケモンに毎ターンのポケモンチェック時にダメカンを2コばらまくバンギラスなど、今回はダメカンをばらまくポケモンが多いため、もしかしたら意外とやるかもしれない。

以上ですm(_ _)m

セレビィ雑記

どうもどうも、ささかまでございます

ひさしぶりのポケモン雑記。今回のネタはセレビィです。

・その前にテラフェス開封

と、その前に、テラスタルフェスexの開封をしました。

サンダースSARしかでませんでした。

以上!!!

・本題

・幻のいる島、みんなはどうだった?

ポケポケリリースから1ケ月前後、新拡張パック、幻のいる島がリリースされました。

みんなはどうでした?

自分は無課金ですが、今までイマーシブ以上がでなかったのでかはわかりませんが、ミュウクラウンとセレビィイマーシブを引きましたので、今回はセレビィデッキをぶん回します。

・いざブンブン

エンブレムイベントマッチ45勝してきました。

やっぱり強いですね!

ジャローダが立たなくてもベンチのミュウでどうにかできるのが強みですね。

もっと気づいたら追記します

追記:2進化は事故りやすい

 

残された時間はたった一ヶ月...さあ、モモワロウを使うんだ!!

どうもどうも、ささかまでございます

今回は、ガケガニモモワロウを自分なりに組んでみたので紹介しようと思います

ハマると超!エキサイティン!なのでぜひ使ってみてください

サブもよろしくお願いします。

naclsasakama.hatenablog.com

アモアス部屋は更新停止です。

・いざ一人回し

出来上がったデッキがこちらになります

デッキコードXM2Xyp-qwlzlV-XpSXM2

基本的なモモワロウにアクロマをつけ、悪エネをプラスしました。

アクロマは危険な密林を持ってくるもので、悪エネはモモワロウが倒れてもexモモワロウでなんとかする構成です。ハチマキも同じです。

危険な密林が入っているおかげで、毒のダメージが100になるので、やっぱりほしいですが、そうなったときにやっぱりあいつしかいないよねってアクロマを入れました。

まあボス、カウキャが入っているのはモモワロウexのイライラバーストを確実に当てるためですが、ポケモン入れ替えは、HPが貧弱すぎる非exモモワロウをしはいのくさりで可能な限り毒にしたくないため入れました。

まあそうなった場合マシマシラでなんとかしますが

やっぱり毎ターン100ダメが強すぎるんで、一人回しした結果二進化の、特にサザンには圧勝しました。

ですがやはりなんというか、要するにライコポンのようなアグロとか、そういう系のデッキにはもともと全員の体力が貧弱すぎるせいで秒殺されました...

何ならガケガニとかボスきょくらいごうで瞬殺されるからほぼ必要ないっていう

・結論、モモワロウって強いの?

使い所を考えれば確実に強いです。強いですがただそれ以上の感想がなく、やはりいっても中堅以上の実力は感じられませんでした。

ポケポケ近況報告

どうもどうも、ささかまでございます

本日は、ようやくポケポケの連鎖から抜け出せたので、ちょっとそれの報告を...

サブのブログもよろしくお願いします(なおアモアス部屋は更新停止)

naclsasakama.hatenablog.com

・ポケポケって楽しいね

まずこのゲーム、課金さえしなければ楽しいゲームでしょう。

もうかれこれLV13ですがまだ無課金、お試しプランにすら入っていません。

このゲーム、課金要素でパックをもっと引き続けることができてしまうので、一気にクソゲーとなります。パックの種類が少ないのも理由です。

あと、お試しプランもダメで、どっかの猫を戦わせるゲームも結構ハマっていましたが、あれはゴールドになっても垢を消せば自動で課金が切れるようになってました。

だからそこのようなゲーム出の人は気をつけてほしいんですが、やっぱり二週間すぎると自動で課金プランに移行されるのうざいです。

お試しを悪く言うつもりはありませんが、課金するかどうか迷っているから、二週間お試しで試そうとしても、うっかり忘れてしまったらめちゃくちゃ請求が来るこのやるせなさ...

・ゲーム性

続いてゲーム性ですが、これはもう、最高です。

バトル勢としても文句はありません(ただちょっとランクマ欲しかったなー)。

コレクション勢としても文句はありません。最近ゲットチャレンジで特定の報酬を得るとゲットできるニャースのやつとかもいいデザインをしています。

ただちょっとスリーブが少ないかな?今後のアプデに期待です。

自分はこの編集用のやつでもやったんですが、ミュウツーのイマーシブとリザのクラウンが来ました(自慢をやめろ)

 

シロデスナって強くね?

どうもどうも、ささかまでございます。

最近自分アm...ゲフンゲフンいろんなネットのデッキを検証していたのですが

シロデスナフーディンにちょっと面白さを感じたのでデッキ組んでみました。

サブのブログもよろしくお願いします。

oganesonsasakama.hatenablog.com

naclsasakama.hatenablog.com

・完成、シロデスナ

出来上がったものがこちらになります。

デッキコード5Fw5kf-a1LlEw-kVvkVV

たね系デッキよりはどちらかというと、ロマン系進化デッキという感じですかね。

ながれとしては、スナバァ前でかがゲコやフーディンネオラントキチキギスなどを出し、アクロマで大樹を持ってきて一気に進化させる感じです。カメックスはエネルギーがない場合に重宝します。

まあデッキを作るために色々対戦をしてみたのですが、印象的には、基本どのデッキであろうと、シロデスナフーディンを同時に出すことができないとどうにもならん構成となっています。例えば準備時に前ケーシィだと、確実に作ったフーディンが倒されるので、そこだけ気をつけたい感じですね。バライトジェイルを打ったあと、すなじごくで逃げられなくして、ストレンジハックでエネ持ってるポケモンexを倒して詰ませたりとかそういう性能は高めなのでやってみる価値。はあると思いました。

お題に答える。

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

・のだ 大漠波新

これがありのままな No doubt?どんな僕、私でも愛してほしい

                    -のだ-

ボカロ曲ならではのハイテンポな曲調と韻を踏みまくった歌詞がたまらない。ずんだもんパート・初音ミクパート・重音テトパートと流れていって語りかけるように歌うのが刺さる。自分ってなんだろうって悩んでるときにおすすめ

星界ちゃんと可不ちゃんのお使い合騒曲 南ノ南

カレーうどんこそが正義

              -星界ちゃんと可不ちゃんのお使い合騒曲-

めちゃめちゃ速いスピードで繰り広げられるカオスな歌詞に笑うこと間違いなし。

会話調だけど不思議と歌っぽく感じる。

南ノ南さんとはゆ茶さんのコンビのボカロ曲はめっちゃ面白い。とにかく笑いたい時二おすすめ。

この人の曲をもっと紹介。

ミクちゃんのネギネギネギネギ幻騒曲

今日もカレーうどんでごめん☆

                -ミクちゃんのネギネギネギネギ幻騒曲-

可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

ズルズル美味しい美味しいカレーのマリアージュ

                -可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲-

裏命ちゃんのフクオカトリップ奇騒曲

カレーうどんが食べたいの!!博多の!!!

                -裏命ちゃんのフクオカトリップ奇騒曲-

サブブログの方もよろしくお願いします。

サブ部屋作ったから報告

どうもどうも、ささかまでございます。

今回は、少し報告に...

実は私、サブ部屋を作ったので、この場を借りて報告いたします。

oganesonsasakama.hatenablog.com

アモングアスの近況をちょろっとのせるので、よろしくお願いします。