ロケット団の栄光について
どうもどうも、めっちゃ長い期間失踪していたささかまです。
去年の11月ごろポケカに復帰したのですが(もう5ヶ月前...!?)、新パック「ロケット団
の栄光」が出るということで、ちょっと重い腰を上げて現時点で判明してる大体のロケット団のポケモンやロケット団のトレーナーズ達の評価と新環境の考察をさせていただこうかなと
・新カード「ロケット団の〜」。全体的に面白い!
悪の組織、襲来! ーポケモンカード公式ー
今回のパックのテーマは名前にもある通り、ロケット団がモチーフ。面白い性能のカードが目白押しですね。なお画像は気が向いたら追加し、進化前があるポケモンは基本進化後だけを載せさせていただきます。
・ロケット団のポケモン
・ロケット団のミュウツー
場にロケット団のポケモンが4体いないと攻撃できないという特性により行動をセーブされているちょっと珍しめなポケモン。とはいえたねにしては高水準な280という体力、280という攻撃力、条件の達成が比較的軽めなので、ロケット団デッキの主力となりそう。特性のお陰でか攻撃にデメリットがないのもグッド。
追記:技の効果を勘違いしていました...正しい効果はベンチポケモンのエネルギーを2枚までトラッシュし、その枚数×60ダメージ追加の、素点160でした。
・ロケット団のポリゴンZ
初公開されたときはあれだったけれど、ロケット団のサポートが増えたことにより個人的評価がそれなりに高くなったポケモン。特性で手札を2枚トラッシュし1ドロー、そして攻撃がトラッシュにあるロケット団とつくサポートの枚数×20ダメ。ロケット団デッキの非exアタッカーはコイツになってもおかしくない。
・ロケット団のペルシアン
ロマン性があっていいかもね、というのが個人的な感想。相手の山札を上から10枚表にして、望むならその中のポケモンの技を一つこのポケモンの技として使うというロマン砲と、単純に140ダメを与えて混乱にするという技、まあとりあえずヤドキングは山札かき乱されるわ自分のしたいこと利用されるわで散々な目に合うかもね
・ロケット団のワナイダー
正直言ってなんでこの性能にした?
特性がトラッシュの基本エネルギーをまさかの自分につけるというゴミ。エネ重いわけでもないのに...
技が自分の場のロケット団のポケモンの数×30ダメ。まぁ、そんなに使うほどでもないかな...最大火力も大空洞込みの210だし...。
と思っていたら、ミュウツーの技の効果のお陰でただいま評価が急上昇中
・ロケット団のソーナンス
サナミュウツーとかあったらいるかも。自分の場のポケモンのダメカンを相手のバトルポケモンに載せ替える技。単純に回復だけじゃないのも強み。欠点といえばロケット団のポケモンにそんな高体力がいないことと、ボスカウキャなどの呼び出しやワンパンに弱いこと。
・ロケット団のニューラ
技で相手のベンチポケモンに乗ってるダメカンの2倍のダメージ。ダメカンを乗せる効果じゃないのと、HPが80なのがポフィンの効果圏外だからギリぶっ壊れにならないよう調整してる感じ。まぁそのせいで必要以上(?)に弱くなっちゃったんですけど。
・ロケット団のデンリュウ
シンプルに特性が強い。相手の場のポケモンが手札から進化したらそのポケモンにダメカンを4コ乗せる特性。2進化なのと手札からだけなのでエヴォの牽制にはならないけど、アメなんかを牽制できるのがえらい。
・ロケット団のクロバット
お前ももうちょい頑張れよ...特性で手札から進化するとき相手のポケモン2匹にダメカン2コ、技がダメージを与えつつ手札に戻るというもの。面白いんだけど、これの強い動きといえば事前に1進化を用意しておいて進化して技使って手札に戻って進化して...という動きなので阻害されると厳しいのと単純にベンチ埋めるから弱そう。
・ロケット団のマタドガス
お互いの場のドガース、マタドガスとつくポケモンの数×40ダメージ。調べた所現環境にもマタドガスラインはいるのでこのマタドガス含め自分の場に最大7体で280ダメージ。ロマン砲がすぎるし最大火力が低い。
・ロケット団の三鳥(ファイヤーのみex)
確信を持って言える。サンダーはちょこちょこ環境に出る。サンダーの技は望むなら相手のバトルポケモンのエネをベンチに付け替える害悪、フリーザーは場のたねのロケット団のポケモン限定で相手のポケモンからの効果を受けなくする特性、そしてサンダーとフリーザー共通の技として、後述のロケット団エネルギーがついているならば120ダメージ。
そしてロケット団のファイヤーex。上技は平凡なダメージ軽減下技はロケット団エネルギーがついている必要があるものの、1枚それをトラッシュすることで相手のバトルポケモンの強制トラッシュ。面白いけど強制きぜつのが良かった...
・ロケット団のトレーナーズ
・ロケット団のスーパーボール
デザインがちょっとかっこいい
コインを投げ表なら進化の、裏ならたねのロケット団のポケモンを1枚確定サーチ。
・ロケット団のびっくりボム
いらない。コインを投げ表なら相手のバトルポケモンに、裏なら自分のバトルポケモンにダメカンを2コ。それするならもっとダメカン載せろよ....
・ロケット団のレシーバー
ロケット団版ポケギアの完全上位互換。山札からロケット団とつくサポートを1枚手札に加えるというかなり強めの効果。特にロケット団のサポートは何でもできるから要所要所で使おう。
・ロケット団のサカキ
言わずとしれたロケット団の大ボス。ロケット団のポケモンをベンチからバトル場に出し、相手のベンチを選んで引きずり出す。流石サカキ。やってのけることがほぼグズマとかプラキャなのは黙っておこゴニョゴニョ。
・ロケット団のアポロ
ロケット団のポケモンが前の相手の番にきぜつしたとき、お互い手札を山札に戻して切り、自分は5枚相手は3枚山札を引くという効果。運営はアンフェアスタンプとは違って相手も3枚引けるからいいと思ってんだろうな...
ロケット団のアテナ
自分の手札が5枚になるように山札を引く。場のポケモンがすべてロケット団のポケモンなら8枚になるように引ける。序盤やロケット団のポケモンだけのデッキには重宝しそうなドロソ。
・ロケット団のラムダ
山札からトレーナーズを1枚持ってくるのだが...いや強すぎない?器やハイボを持ってきてロケット団のサポなんかをトラッシュしつつって動きもできる、ヨルノズクの下位互換なようで全然こっちにしても使えるカード。もしかしたらライコのヨルノズクの枠に入ってくるかも。
・ロケット団のランス
先攻最初の番でも使え、山札からロケット団のたねポケモン3枚を持ってくる。ロケット団デッキに限って言えば普通に便利なバトルランスパスって感じの性能。
・ロケット団の特殊エネ
・ロケット団エネルギー
ロケット団にしかつけられないが、そのかわり超と悪の二つのタイプのエネルギー2コ分として振る舞うため、クロバットやミュウツーの技を使用するには最適と思われる。
・新環境予想
・Nゾロ
復権なるか。ロケット団のミュウツーに弱点をつけるため、もしかしたらロケット団デッキの増加につれて使用率が上がるかも?ロケット団デッキにはその特性上シェイミなんかが入れづらいのもgood。
・ドラパルト
これはまぁいるでしょう。何ならロケット団のラムダのせいでむしろ強くなると予想。ただ、ミュウツーにベルト込ワンパンされるのと、下手に火力が低いせいで打ち合いに弱いと予想。もしかしたら使用率が下がるかも?
・ライコ
なんだかんだいる。一時期ドラパを抜いてるくらいだし。ロケット団のラムダを上手く使えるかが鍵なきがする。
・ロケット団デッキ
言わずとしれた主役。ただ、ロケット団のカードに面白いのが多すぎるため、主にいるであろうパターンを予想する。
・ミュウツー(ソーナンス)型
ミュウツーで殴り、瀕死になったらソーナンスで回復して前線復帰するデッキ。バランスがよく強いのだがワンパンに弱い。
・ペルシアン型
あんま気にしなくていいと思う。相手依存はいつでもそんな強くはない。
・クロバット型
これが気になる。クロバット、デンリュウ、ニューラ、ソーナンス、ここでは挙げなかったがたねポケモンに毎ターンのポケモンチェック時にダメカンを2コばらまくバンギラスなど、今回はダメカンをばらまくポケモンが多いため、もしかしたら意外とやるかもしれない。
以上ですm(_ _)m